HOME > 花の資格コラム目次 > 花を習い始めるきっかけは?

花を習い始めるきっかけは?

花を習い始めるきっかけは?

花を習っている皆さんに、「花を習い始めたきっかけは何ですか?」と聞き取り調査した結果を挙げています。
花の習い事が長く続いた人と、短期間でやめてしまった人で仕訳けてありますが、サンプル数が少ないので(管理人が実際に聞いた声だけを載せているので)、はっきりした傾向などは読み取れません。

(管理人の守備範囲の関係で、現状ではいけばな・フラワーアレンジメント・ハーバリウム・プリザーブドフラワーの分野にかぎって聞き取りしています)

花の習い事が長く続いている人の「きかっけ」

花の習い事が長く続き、これからも続けようと思っている人たちに聞いた「花を習うことになったきっかけ」です。

【いけばな】

  • なんとなく
  • 会社の華道部に、女子社員は半強制で入らされた
  • 親に勧められた
  • 友人に勧められた
  • さらっといけばなができたらかっこいいような気がした
  • 花が好きだから
  • いけばなが好きだから
  • ごく身近にいけばなの先生がいた
  • なんとなくいけばなにあこがれの念を持っていた
  • いけばなの先生になりたかった
  • なんでもいいので習い事をしたかった
  • 嫁入り道具として習った
  • ごく身近な人が習い始め、自分も興味を持った
  • なんとなく自分向きかと思った
  • 勤め先でいけばなの先生と知り合い、しゃべっているうちになんとなく入会した
  • 会社の部活動の中で、華道部が一番人気だったから
  • 習い事マニアなので、たくさんしている習い事の一つとして始めた
  • センスが良くなるような気がした
  • 癒しを求めて
  • 職業上必要だった
  • 学校の授業にいけばなが入っていて、せっかく基礎を学んだことを無駄にしたくなくて改めていけばな教室に入った
  • いけばなの家元になど、普通の人は直接習えないと思っていたら、意外に簡単に習えることがわかり、そこからいけばなに興味を持った
  • 習得しておくべき一般教養だと思った
  • 自分の身近の女性がほとんどいけばなを習っていたので、当然のように自分も習った
  • 創造的な習い事をしたかった
  • たまたまチケットをもらって見た花の展覧会がステキで、自分も習いたいと思った
  • 日本文化の学習の一環として始めた
  • フラワーアレンジメントを習っているうちに、いけばなにも興味を覚えた
  • ある日突然にいけばなに興味がわいた

 

【フラワーアレンジメント】

  • テレビにフラワーアーティストが出ていて、すてきだと思った
  • ごく身近な人が習い始め、自分も興味を持った
  • 親に勧められた
  • 近所に教室があった
  • 職業上必要だった
  • 癒しを求めて
  • センスが良くなるような気がした
  • 親に勧められた
  • いけばなを習っているうちに、フラワーアレンジメントにも興味を覚えた

 

【プリザーブドフラワー】

  • フラワーアレンジメントを習っているうちに、プリザーブドフラワーにも興味を覚えた
  • いけばなを習っているうちに、プリザーブドフラワーにも興味を覚えた
  • (プリザーブドフラワーができたばかりのころには)珍しかったから
  • 「枯れない不思議な花」だという宣伝文句を見て興味を持った

 

花の習い事を長くは続けなかった人の「きっかけ」

比較的短期間で花の習い事をやめてしまった人たちに聞いた「花を習うことになったきっかけ」です。

【いけばな】

  • なんとなく
  • 会社の華道部に、女子社員は半強制で入らされた
  • 親に勧められた
  • 未体験のジャンルにチャレンジしたかった
  • いけばなができる人になりたかった
  • ごく身近な人が通い始めたので、一緒に行くようになった
  • 「和」の稽古事がしたかった
  • 花が好きだから
  • いけばなくらいはできないとダメかと思って
  • 海外に行ったときに、いけばなを習う必要性を感じた

 

【フラワーアレンジメント】

  • 親に勧められた
  • 花が好きだから
  • 自分の周囲で局地的に、フラワーアレンジメントを習うブームがあったので
  • なんでもいいので、「資格」と呼べるものが欲しかった
  • 勤め先に指示されて

 

【ハーバリウム】

  • 流行っていたから

 

【プリザーブドフラワー】

  • 現物をプレゼントされて興味を持った
  • テレビで特集されているのを見て興味を持った


ページトップに戻る