HOME > 花の資格コラム目次 > 花の習い事用語の「読み方」

花の習い事用語の「読み方」

花の習い事用語の「読み方」

花の資格・習い事関連の用語の「読み方」一覧です。(ほぼ生け花用語)

花の習い事用語の「読み方」

ほぼすべて生け花用語です。

  • 揚げ花……あげばな
  • 石穴……いしあな
  • 一色物……いっしきもの
  • 忌み枝……いみえだ
  • 忌み花……いみばな
  • 折卓……おりじょく
  • 皆伝……かいでん
  • 華監……かかん
  • 華匡……かきょう
  • 格花……かくばな
  • 華督……かとく
  • 蟹留……かにどめ
  • 花盆……かぼん
  • 亀留……かめどめ
  • 菊矯め鋏……きくためやっとこ
  • 禁花……きんか
  • 轡留……くつわどめ
  • 向掛……げんのう
  • 正風体……しょうふうたい
  • 職位……しょくい
  • 初伝……しょでん
  • 中伝……ちゅうでん
  • 丁字留め……ちょうじどめ
  • 撤花……てっか
  • 抛入……なげいれ
  • 根締……ねじめ
  • 花合羽……はながっぱ
  • 花留め……はなどめ
  • 文人花……ぶんじんばな
  • 瓶花……へいか
  • 三具足……みつぐそく
  • 門標……もんぴょう
  • 立華……りっか
  • 脇教授……わききょうじゅ


ページトップに戻る