HOME > 花の資格コラム目次 > 子供に花を習わせる親の考えを聞いてみた

子供に花を習わせる親の考えを聞いてみた

子供に花を習わせる親の考えを聞いてみた

子供さんを花の教室に通わせている親の皆さんに、「なぜ、花の教室に通わせているのか」を聞き取り調査した結果です。
管理人の実際に聞いた声だけを載せていますので、それほど多いデータではありませんが、リアルなデータとして参考になさってください。

※管理人の直接会った人たちに聞いているため、現状ではほぼ「いけばな」か「フラワーアレンジメント」の声ばかりになっていますが、今後も聴取することがあったら別ジャンルの声も追記します

「花の教室を選んだ」親の声

積極的に「花の教室が良い」と思って選んだ皆さんの声です。

【いけばな】

  • 子供がやりたいと言ったから
  • 礼儀作法が学べると思って
  • 常識的にいけばなくらいは習わせるべきと思っていたから
  • 自分が習っていて、非常に良い習い事だと思っているので、子供にも習わせた
  • 家に、自分や自分の母が使っていた道具が一そろいあるので、有効利用できて良いと思った
  • うちの子に合うんじゃないかと思った
  • 教養を身に着けてほしいから
  • 子供の情操教育に良いと聞いた
  • 子供が習ってくれると、自動的に家に花が飾られるから
  • お茶を習わせているので、もう一つ習うなら、お茶に関連する習い事が良いと思った
  • 華道家の本を読み、感銘を受けたから
  • 創造性が培われると思った

 

【フラワーアレンジメント】

  • 花が好きなので、フラワーアレンジメントも好きになるのではないかと思った
  • 子供がやりたいと言ったから
  • できるようになったら素敵だと思った
  • 家業(花屋)と関係あるものを習わせたかった
  • 花にかかわる習い事をさせたかった

 

「実は花の教室でなくても良かった」親の声

何の習い事でも良かったけれど、結果的に花を選んだ皆さんの声です。

【いけばな】

  • 思っていたよりも月謝が安かったので、「お得感」で決めた
  • 海外で日本の文化を説明できるようになってほしいから
  • 女らしい習い事をさせたかった
  • なんとなく
  • 個人レッスンを受けられる習い事を探していて、たまたまいけばな教室を見つけた
  • 近所に教室があった
  • 知人が有名な先生の知り合いであると知ったので、その伝手で教室に入れてもらった(つまり、「名門」に入れる習い事を探していた)
  • ありきたりでない習い事をさせたかった
  • 人に誘われたので

 

【フラワーアレンジメント】

  • 友達と一緒に体験講座に行って、なんとなくそのまま入会させてしまった
  • 楽しそうだから

 

【ハーバリウム】

  • 子供にもできそうな作業だと思ったから


ページトップに戻る